みちログ@ひろしま

【空想ライダー】ミチの日記@ひろしま

バーエンドミラーとレバー交換

f:id:mitsuwo_imagine:20210218160644j:image

年末に事故にあったので、修理にかこつけてCB250Rをプチカスタムしました。

カスタムしたのは、レバーとバーエンドミラー。

レバーは『EFFEX(エフェックス) スムースフィットレバー ブラック

バーエンドミラーは『タナックス (TANAX) バイクバーエンドミラー ナポレオン バレンネオミラーC (ブラック)

に替えました。

 

EFFEX(エフェックス) スムースフィットレバー ブラック』は、とにかく握り心地にこだわった商品らしく、実際に触ってみると、確かに角が無くすべすべした感触。

以下、Amazonの商品紹介より

SMOOTH FIT LEVER(スムースフィットレバー)
こだわったのは「握り心地」。
常に触れるところだから、滑らかな握り心地を追求しました。

【断面にこだわる】
指を掛けるポイントを滑らかな曲面とすることでレバー操作時の違和感をなくし、手の痛みを軽減します。
また、レバー裏側を大きく凹ませる形状でクラッチレバーとグリップとのフィット感を高めています。

【曲がりにこだわる】
どの指でレバー操作するにも違和感のない曲がり形状を追求し、
確実なブレーキングはもちろん、繰り返されるクラッチ操作による手の疲れや痛みを軽減します。

また、レバー位置を6段階に調節できるので、純正の時よりもグリップに近い位置に設定したことで、ギアチェンジの際のクラッチ操作が容易になりました。

 

ただし、注意点としては、一番グリップに近い位置に設定した際に、ギアがニュートラルに入りにくくなってしまいました…

これは、製品としての不良という事ではなく、クラッチの調節の問題だと思います。

 

今はグリップからの距離は2番目に設定し、クラッチワイヤーの調整も行ったので、ギアチェンジもスムースに行えます。

 

ちなみに、今回の購入候補だったのが

ジータ(ZETA) パイロットレバー クラッチ 可倒式レバー(上下方向、前方向) レバータイプ:L3WB アルミニウム ブラック

これは、グリップとの距離を調節できるだけでなく、「可倒式」ということで、転倒してもレバーが破損しにくい構造になっているそうです。

 

 

僕も、立ちごけして純正レバーが「くにゅん」と曲がった経験がありますので、そうなりにくいレバーは安心感がありますよね。

 

タナックス (TANAX) バイクバーエンドミラー ナポレオン バレンネオミラーC (ブラック)』と迷ったのは『デイトナ HIGHSIDER (ハイサイダー) バイク用 バーエンドミラー 1本

 

以下、Amazonの商品紹介から抜粋です。

ヨーロッパでは定番化しつつあるバーエンドミラー。ドイツ人デザイナーによる洗練されたデザインが人気のアルミ削りだし製。アグレッシブで特徴的なデザインは新型スポーツネイキッドにベストマッチ

これは本当に洗練されたデザイン!そして高級感がある!

 

じゃあなぜ『タナックス (TANAX) バイクバーエンドミラー ナポレオン バレンネオミラーC (ブラック)』に決めたかというと、可動するジョイント部分が多いので、見やすい位置に調整しやすいと思ったからです。


f:id:mitsuwo_imagine:20210218160640j:image

どうでしょうか?

うーん、かっこいい!(自画自賛

 

あ、バーエンドミラーにすると、純正のミラーを外した後のネジ穴をふさぐ必要があります。

Alpha Rider M10 x 1.25 正ネジ (2個入り)

実は僕、ミラーのネジは片方「逆ネジ」だと思っていたんです。

なぜそう思ったのかわからないんですが… 

間違って片方逆ネジを買ってしまったので、一つ無駄になってしまいましたが、皆さんはお間違えないように!